top of page

エジプシャンとターキッシュの違い・アラビアンダンス色々

更新日:2021年3月19日

エジプシャンベリーダンスは日本で最も踊られているスタイルです。


アラビア語では『ラクスシャルキィ』


感情を込めて歌詞や音を表現します。


エジプシャンは優雅さや繊細さが特徴です。



そして地域ごとの土着のダンスは『エジプシャンフォークロア』と呼ばれます。

多彩なテクニック・エジプト音楽の知識が求められます。


ベリーダンスをある程度踊れるようになったらフォークロアを勉強してみるのも面白いですよ😊



ターキッシュはトルコを発祥とするスタイルです。

スピード感があり、華やかでダイナミック。

露出が高めの衣装で、ハイヒールで踊ります。


ロマ民族の影響を受けたリズムが使われます。

寝転がったり、膝をついたりするフロアワークも特徴です。



私の師であるミーナ・サレー先生は

イランとトルコのハーフです。


主にターキッシュスタイルとイランのアラビアンダンスをたくさん学ばせていただきました。

エルナーズ ミーナ・サレー ベリーダンス
ペルシャンダンス エルナーズ  ミーナ・サレー

私はこれまでターキッシュを主に学んできたので、ここ数年はエジプシャンの勉強をしています。



世界最大のエジプシャンフェスティバル『アハランワハサラン』を主催する振付師。

元ダンサーでもあるマダムラキアハッサン


コスチュームのデザインもされています。

Elnaz ラキアハッサン エジプシャンベリーダンス

(この衣装もラキアのデザインです😊)



そして

東洋人初、エジプト政府からのベリーダンスライセンスを持っている木村カスミ先生。

Elnaz 木村カスミ エジプシャン ベリーダンス

ここ最近ではオンラインでの稽古を受けています。


カスミ先生にはエジプトでも日本でもお世話になっており…


エジプトでは

ご自宅にあるプライベートスタジオで稽古を付けていただき…

すご〜くレアな思い出です✨



エジプト滞在中は、ダンスのこと以外もたくさん面倒を見ていただきましたm(__)m



どの先生もベリーダンスをしている方は少なからず名前を聞いたことがあるはず!


有名なレジェンドダンサーです。



こういった先生は方は、人間性も素晴らしい方が多いです。


若手に技術を伝授し、後世のダンサーを育てています。


ありがたいことに私もそういった機会に恵まれたと思います。



エジプシャン

ターキッシュ


どちらのスタイルも一般的には『ベリーダンス 』と呼ばれますが

使う音楽、テクニック、表現の仕方が全然違います。


アンジュレーションの使い分け

シミーのバリエーション

アラビア語の歌詞の表現

ジェスチャーや表情 etc…



新しいことを学ぶたびに、たくさんの気づきがあります。



エジプシャンにはターキッシュにない要素がたくさんあるので苦戦したりもします💦笑


でも新しいことを勉強するのは楽しい(^-^)


ターキッシュ、エジプシャン、ペルシャン、フォークロア、和ベリー、ボリウッド etc…



色んな踊り方、スタイルがありますが

私は自分のスタイルの固定をしていません。


と言うよりは、どれも魅力があってひとつに絞れないw


スタイルに関わらず『良いものは良い』と思うのです。


美しいもの

楽しいもの

どんどん取り入れて

私らしい踊りを磨いていきたい。



良いものはどんどん取り入れていこうと思います。


















bottom of page