top of page

自分らしい持ちネタを増やす。少数派のペルシャンダンス

更新日:2021年3月2日

ペルシャンダンスをご存知でしょうか?

ペルシャ帝国(現在のイラン)の伝統的な踊りで、アラビアンダンスのひとつです。


一言で ''ペルシャンダンス''と言っても、地方ごとにたくさんの種類があります。

代表的なペルシャンダンスはやっぱり『シーラズィ』


このスタイルはバレエの影響を受けており、優雅でエレガント

上品な印象の踊りで、宮廷や都で踊られていました。

ペルシャンダンスの中ではよく踊られる種類です。


ペルシャンを習い始める方はこの踊りから始める方が多いです。


衣装の露出は少なめ。激しい動きがないので

実は『ベリーダンスよりペルシャンが好き!』っていう方をちらほらお見かけします。

ペルシャンダンス Elnaz


でも私は『ババキャラム』が好きだったりします。


ババキャラム=ぺルシャ語で『酔っ払いおじさん』を名乗るペルシャンダンスのひとつです。


まさに酔っ払いの動きが元になっている、おもしろスタイルなんです😂笑

男装してハットを被って踊ります。


コミカルな動きやジェスチャーが多く

ベリーダンス×マイケルジャクソン?のような踊りです。


私けっこう男装が似合うんじゃないかと思ってます笑

ペルシャンダンス ババキャラム Elnaz
ペルシャンダンス ババキャラム Elnaz


他にもペルシャンダンスの種類は色々ありますが

正直なところ、教えられるインストラクターがまだまだ少ないです。

教える側も、習う側も本当に少数派です(>_<)


ババキャラムなんて見たことも、聞いたこともない人がほとんどだと思います。


でも私は、少数派だからこそ『自分の持ちネタ』にしています。

色んな地域のアラビアンダンスを勉強するとベリーダンスとの繋がりや、影響が分かってきます。


そして『ベリーダンス+α』の"引き出し"を増やしていくことはダンサーとしても大切です。


これまでも私はペルシャンダンスを踊る機会が多く(師匠がイランの方だから尚更ですね)


ショーを見に来てくれた方が『実はやってみたかったんです!』って

ペルシャンにハマるケースは過去にもけっこうありました。

こういうときは本当に嬉しいですね。


ペルシャンダンスインストラクターの認定を取得してからは

レッスンのリクエストを頂いたり、知識的な質問を頂くことも増えました。


オンラインレッスンでもペルシャンダンスのリクエストを頂きます。


興味を持ってくださる方が増えて嬉しく思います。


まだまだ少数派でマイナーな踊りではありますが

とっても綺麗で、面白い。そして奥深いダンスでもあります。


新作の振付作ろうかな😊


今日はペルシャンダンスのご紹介でした!





bottom of page